
好きなことを書きました。カラーセラピストのブログ

カラーセラピストのじゅんじゅんです。色のこと、生活のこと、いろいろ。

【明らめたこと】私の思考癖

最近、藤本さきこさんの本を購入しました。

 

ここで出てきてる『明らめること』

 

ブロガーさんが『明らめて』とか書いてあって『はて?なんのことだろー?』って気になってたら藤本さきこさんの本出会いました。

 

明らめる→明らかに見る

 

うわー(▼∀▼)(▼∀▼)(▼∀▼)(▼∀▼)

痛い~!

 

で、やってみた。

 

ノートに今の私を書いてみる。

そしたら、気づいたこと。

全部自分で選んでる、私。

 

今の駅から遠い家も、

この古着の安い服も、

節約&面倒ということで黒髪ショートの私も、

ヒール履かない私も。

そして、普通のOLって言う私も。

お給料まで希望してた金額の私も。

ナチュラル派とかいって、憧れのアクセサリーとかしない私も。

痩せたいとかいってて、いっぱい食べた私も。

資格や講座ばかり受けてる私も。

 

全部全部、選んできてた。

だから希望通りになってるんだー。

 

 

いいいいい

 

痛い。笑

 

で、どうしようか、

落ち込んだ。笑

 

今すぐに引っ越しする気持ちはない。

これも選んでる。

 

でも、汚いカーペットは変えたい。

→じゃあ、変えよう♪

 

黒髪ショートボブは飽きた

→じゃあ、ミディアムの茶髪にしよ♪

 

ちゃっとネックレスほしいなー、イヤリングも

→じゃあ、素敵な買い物にいこう♪

 

標準よりも細身さんになりたい

→じゃあ、痩せよう♪

小麦粉と甘いものは週末限定ね😳

 

資格や講座を受けて満足はいや

→じゃあ、知識をアウトプットしよ♪

 

こんな感じで🙍

 

そしてなによりも、

 

今を感じてない!!

 

私の思考癖で、

保険をかけているところがあるんです。

 

例えば婚活。

 

土曜日に行こうって予約してても、

『もし、ここで見つからないときは絶望的だから、日曜日に行くから期待しなくていい』

『今デートしてる人いるけど、その人から連絡なくなったら怖いから、予備軍をたくさん持っておこう』笑

いや、予備軍がいっぱいいるって良いことだと思うけど、私の場合は

『自分が拒否された時の逃げ場』としての保険になってるんです。

 

だから、そんな思考癖だから上手くいかずに、目の前の人に向き合えずに逃げてばかり。

 

男性が受け入れなかった、拒否したのではなくて私が逃げてたんだ。

 

痛い。

その通り。

 

かばんも服も、

『汚れたら怖いから予備を♪』なんて思ってた。

そんな事してたら、その鞄を持ってること自体に喜びを感じない。

 

だからいつも、その他のものに求める。

 

そんな私、バイバイしたいー。

 

私は今の在るものと向き合う。

向き合うんだ。

 


f:id:seikatushuukan:20170205110633j:image