読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことを書きました。カラーセラピストのブログ

カラーセラピストのじゅんじゅんです。色のこと、生活のこと、いろいろ。

【恋愛話】目の前の感情をスルーしない

恋愛トークです。

 

目の前の感情。

 

・あ、いいなー。

・笑顔いいなー。

・もっと話したいかも

・喜んだ顔みたいなー。

 

そんな気持ちを大切にしようと思ってます。

今まで、相手からアクションがあれば受け入れるという事だけしてました。

 

なんでこんな風になったんだろう?私。

色々と分析。

 

10年前にすごい好きになった人に思い切りふられた。

誰にでもある失恋。

その失恋から立ち直るまでに3年!笑

その時に『自分から好きになるってこんなに辛いんだ』って、辛いことに焦点をあててました。

短い期間だけど、相手からもらったことってたくさんあったのに。

こんなに辛いなら、自分から好きになることはやめようって。

 

そして気持ちに蓋をしました。

ここから気持ちに蓋をする人生のスタートです。

 

その時の嫌な気持ちに蓋をして、

相手にいい子って思われるように振る舞ってました。

うん、傷つきたくないから。

 

その後も、何人か付き合っても同じような感じです。

この同じパターンを見つめないとまた繰り返す。

それは避けたい。

 

どんなパターン?

・付き合っても、思い通りにいかないと相手の嫌な所をみつけはじめる。

・そもそも、その人の中身ではなくて、外見や学歴や職業や実績で好きになってる

・これやってほしい、あれしてくれないから愛情ないって思ってる。

 

全部わたしの心の中で勝手に決めてること。

うん、相手を見てない。

私の自分のことさえわかってない。笑

いや、自分の事が解ってないから、相手のことを見ることが出来てない。

余裕なくて、でもその余裕のなさを相手に知られて欲しくないから、かっこつける。

かっこつけて、ボロボロを見られたくないか、相手をさっさと切る。

 

全部自分だー-!

私が勝手に自爆している(●´ω`●)

 

相手を待つということが出来てない。

『早く、早く問題解決してほしい』ってなってる。

 

おお、せっかち。

男性に対して、せっかちだー!!

 

ここ、私は男性に対してせっかちなんです。

認めます。

途中経過を楽しめない、怖いから。

結果を早く求めて、安心していたいんだな。

おばか。

自分の器が小さいから、結果を先走って求めて、余裕なくなる。

 

まずは今日分かった私。

せっかちな私。

そうそう、途中で待つことができない、ちっちゃい私なんです。

 

だから、こんななんだ。

31歳になっても、自分にも相手にも向き合えない。

うん、ちょっと頭を整理しよう。