
好きなことを書きました。カラーセラピストのブログ

カラーセラピストのじゅんじゅんです。色のこと、生活のこと、いろいろ。

生理中の過食、生理後の小食

こんにちは!!

 

12月31日になりました。

今年も終わりますね。

 

生理前の過食のつらさ

女性なら誰でも経験してるこのつらさ。

なんでしょうかね?

ホルモンの影響なのか、食欲がものすごく増してしまう。

私も毎月の事ですが、すごく辛いんです。

体調の変化としては、すごく眠い。

 

眠い。

眠い。

眠い。

 

20代前半の時は頭痛で悩まされてましたが、

31歳になった今は、強い眠気と体のだるさ、低血糖などに悩まされています。

ホントに体力がなくなって、駅から家まで歩くのが辛いんです。

年齢とともに変化してきているんでしょうかね?

 

 

過食については、お腹がすごく空きます。

ご飯食べた後でも、『あれ、胃が満腹にならない』って思った時は

 

はいっ!

生理始まるからねー!!

の合図。

 

ここで制御出来ればいいんですが、

出来ないんですよね。

ひたすら食らう。

 

こんなことを毎月繰り返しているんですが、

なんだかんだで…

そんなに太って無くない?っていう答えになったりましませんか?

 

生理後の小食到来!になると、体調も一気に良くなって朝から元気!

 

そこから学んだ事ですが、

体がいつもの習慣を覚えてくれていて、

増えたり、減ったりするけど、元に戻ろうと頑張ってくれてる。

私が知らないうちに。

っていう事かな?って!

 

私は3ヶ月半くらい体重計に乗ってない時期がありました。

今年の8月~12月まで。

久しぶりに体重計測したら、まさかの変わってない!!

 

158センチ

51キロ

 

これをキープしてました。

 

もちろん、暴食したし、食べなくなったりそんなことをしてましたが、結果は変わっていなかった。

 

ここで思ったのは、体重に一喜一憂してるのが勿体ないなっていうこと。

もちろん、体重が減ると嬉しいけど、増えたら死にたくなる気持ちになる。

そんな事で一日を終えたくない。

 

だから、体重計に毎日乗るのはやめました。

ただ全身鏡で体型チェックはしましたよ♪

 

今後、毎月の生理がくるけれど、過食してもその後の痩せ期がくるから、気の向くままに過ごせばいいなぁって思います。

少しずつですが、リラックスしたりしながら、毎月の生理を迎えましょう!!

大丈夫!

痩せ期がくるから!!

 


f:id:seikatushuukan:20161231121826j:image