
好きなことを書きました。カラーセラピストのブログ

カラーセラピストのじゅんじゅんです。色のこと、生活のこと、いろいろ。

内側の気持ちを大切にしてみる~1日目~

おはようございますっ(*´∀`)

 

今日は友達にカラーセラピーセッションしてきました💗😳

 



f:id:seikatushuukan:20170309225542j:image

 

ファミリーレストランでやりましたよ😁✋

 

その子のヒーリングカラーはオレンジ!!

オレンジは

 

交流、温かい、楽しむ…等々の意味があります。

お話がとっても好きな子なので、ぴったりのヒーリングカラーだなと思いました(ゝω・)

 

私のこと。

 

内側の気持ちに正直になる。

①日目のスタートです。

 

まずは、

食べたいものを食べる!!

これって気軽に出来ることですよね??

 

私、まだまだ過食の癖が出てしまうときがあったり、ストレスを感じると甘いものを欲してしまうときが多々…

 

今日も会社の先輩とランチしてて、

色んな事を指摘していただきました。笑

いやー、きついきつい。

その時に頭の中は

 

甘いのが飲みたい。

飲みたい。

 

お腹いっぱいなのに欲しているのって、

ストレスが多いですよね。

 

今までは、

我慢しなさい、太るから!っていう気持ちでいっぱいで我慢してました。

でも、内側に敏感になるように、今回は素直にミルクティーを購入。

 

ランチでお腹いっぱいなのに、グビグビっ!

おいしい、満足!

でも、お腹はち切れそう…。

 

心は満足なのに。

 

今回のこの心の声に従った時にも気づいたこと。

■私はストレスを感じた時に甘いものを異様に欲しがる!!

 

食べたい、飲みたい!っていうのは、きっと心が少し距離おいて休んでね!って言ってるんだなぁって。

 そして、今まで我慢してきた

『甘いもの欲求制御』が制御できなくなってきている。

 

甘い物は体を蝕む、糖はよくない。

なるべく砂糖はやめる。

そんな中で我慢、我慢、我慢しまくってたので、今爆発してます。

 

うん、爆発していいっておもった。

そして、その爆発してるストレスの元は、先輩の一言だったんですが、そこから色々と考えてみました。

 

私を指摘するけど、その指摘の内容はどうでもよくて、その指摘に対して私が思ったこと。

 

■私はこの先輩に心にある気持ちを全く伝えてない。

→伝えてないけど、伝えてたら頭ごなしに否定されそうで怖い

→何で怖いのかっていうと、私の考えを拒否されそうだから。

→拒否されて、自分の気持ちがぐらつくのが怖いから。

→ぐらつくくらい、心が不安定で、中途半端。

 

私は色んな事が中途半端で、妄想で終わってて、それを人に聞いて欲しいけど、中途半端だから自信も無い!!

 

中途半端な私。

迷ってる私。

 

(;゜ロ゜)。

 

えっ、去年の同じだーっ!!

私はこの迷ってる私を選択してたんだ。

迷ってます、悩んでます風、

こんなに悩んでる私ってヒロインじゃない?

って思ってたーーーー!!

 

去年と同じだ…。

 

明らめてみる。

私はこんなにも、迷うことを選んでて、

周りに同情されたいんだ。

 

絶望的だ……

 

 

外側に求めるのをやめる

おはようございます♪

 

昨日はコーラルピンクを見つめて、なぜが心が落ち着いてゆっくりと眠る事ができました(o´∀`)

カラーセラピーってこんな効果もあるんですね!

※あくまで私の感じたことです!

 

今日は心に正直に動こうと決めました。

 

とりあえず朝起きて、

マックカフェに行きたい!ってなったので、

マックにてブログ書いてます。

 

ふと思ったこと。

 

外側に求めるのをやめる。

いや、やめたいんです、私。

 

私がやってることとか、周りに評価されたい。

社会的に偉くなりたい。

そんな思いが多くて、そして人の反応ばかり気にしていました。

 

『○○をやれば答えがでるかも』

そんな気持ちを持ちながら日々を過ごしてました。

 

自分の感覚や感情を無視しすぎてました。

だから、自己啓発本に走って読みあさったりしてたんですよね。

 

自己啓発本には答えばかり書いてあります。

それを素直に受け入れないだけでした。

その素直に受け入れられない、素直じゃない私、プライドが高い私を見つめる事が出来ないので、また他に答を求めて、自己啓発本を買いあさる!

そんな日々を20代前半からやりまくっていました。

 

あほあほあほ!

 

そして、いまだにそれが続いてる現実。

 

私、外側に答えを求めるのを…

 

やめます!!!

 

どうやるの?

 

 

シンプルです!

 

■自分の感覚に従って行動する!

 

やりたい無いことはしない。

行きたい所に行く。

心が求めてるものに素直に応じてあげる。

 

たったそれだけ。

それだけのこと。

 

今日からスタートです!!
f:id:seikatushuukan:20170308082023j:image

 

 

頭がぐちゃぐちゃになった夜~コーラルピンクを見つめてみる~

こんばんわ!

 

頭がぐちゃぐちゃになっております。笑

 

たぶん、生理前で気持ちもついていけてないんだと思います。

 

会社でトラブルがあって、そのトラブルはすっかり解決したんだけどそのトラブルをきっかけに上司に不信感・・W

 

もともと上司とはコミュニケーションはとれていないんです。

なので、さらに状態が悪化しました。

いつもの事なので、関係悪化は気にしないんですが・・。

今回は仕事さえもいやになってきています!!

今までそんな事は無かったんです。

仕事は楽しいし、やりがいがあった。

どんなに嫌な事を言われても平気だったのに。

今は『朝から憂鬱、仕事に行きたくないなぁ』っていう気持ちになってしまう。

 

どうしてかなぁ??

 

この葛藤・・。

 

心の奥底でやりたいなぁって思っている仕事があって、

『さっさと挑戦しなさーい』って言ってるのか・・私の心が・・(´・ω・`)

とりあえず、

この珍しい感情を受け止める。

 

◇仕事が嫌っておもっている。

◇転職したい。

◇上司がまじで無理。

 

こんな風に思うことってなかなかなくて。。

このまま受け止める。

正直に行きます。

 

なんか気持ちが落ち着かないので、

カラーボトルを見つめてみました。

 

赤を見ても落ち着かない。。

黄色も見ても元気にならない。

 

・・・んんん??

 

コーラルピンクがなんか見たい。

なんかすごく落ち着く・・。

 
f:id:seikatushuukan:20170307225543j:image

コーラルピンクのキーワードは・・・

☆愛情

☆協調性

☆繊細

 

珊瑚をイメージする色ですね。

魚が集まる場所。

安心する場所です。(^◇^)

 

 

なんか暖かいイメージ(^◇^)

暖かさとか、温もりとかなのかなぁ。

 

今日はコーラルピンクを見つめてみよう。

珊瑚の画像とか検索しちゃいましたよね。

 

いやー。

ほんとにびっくりするんですけど。

 

心がね、

落ち着いてきたんですよ!!

 

コーラルピンクを見ていたら(´・ω・`)

 

カラーセラピーってホントにすごいです。

 

今日はぐっすり眠れそう!!

 

 

 

 

 

【カラーセラピー体験モニター様募集】


f:id:seikatushuukan:20170306174627j:image
こんにちわ!!

じゅんじゅんです。

 

 

 

題名のまんまですが・・・

 

カラーセラピーの体験モニター様を大募集しています☆

 

カラーセラピーって何?

自分自身を知りたい!

ちょっと体験してみたい!

私に会ってみたい!(笑)

という方、カラーセラピーを体験して下さるモニター様を募集しています。

 

【場所】都内の落ち着くカフェ

【日程】平日の19時以降

土日

 

【料金】500円

※ご自身のご飲食代金はご負担お願い致します。

 

今回は女性のみの募集です。

ご了承ください。

 

下記のメールまでお願い致します。

irotoridorinosekaini☆gmail.com
 
☆マークを@に変えて送ってください。
 
・希望日時
・お名前
を記載の上、お送り下さいますようお願い致します。
 
 

カラーセラピーの勉強会に参加(^^♪



f:id:seikatushuukan:20170306125822j:image

こんばんわ!!

 

カラーセラピーの勉強会に行ってきました☆

 

これはTCカラーセラピー講座を受講した人向けにしている勉強会です。

 

基礎の復讐をしたりして、大分お勉強になりました!!

 

最後に先生にカラーセラピーのパーソナリーストーリーワークをして頂きました。

パーソナリーストーリワークは今の自分自身を知る事が出来ます。

 

久しぶりやった結果・・・

 

左下・・・今の自分自身を現わしている。

私は黄色を選んでいます。

黄色の意味は・・学び、太陽、ひよこ

 

太陽みたいな人!!

自然と輪の中心になっている。

そして、学びっていうキーワードもあります。

学び始めたいっていう気持ちが多い。

ひよっこのような感じ♪

 

たしかに!!

カラーセラピーをこれからいっぱい深く学びたいって思っている。

太陽みたいな人ってなんか照れるけどとっても嬉しいなぁ。

 

右下・・・紫

右下は、今の人間関係、または人間関係に求めるものを現わしています。

紫は、プライドや癒し、直観力に優れている。

人とは違う願望もあるとか・・

確かに、『だだのOLで終わりたくないって思ってます。』って話しました。

 

上・・・ライム

上はなりたい私、理想の私。

ライムは新芽や初心者、可能性など。

スタートとか!!

 

うん!これから色んな事に挑戦していきたい思いがあります。

だからこの色を直観で選んだのかもしれません。

 

全体的に見て、『これから学びたい!!』っていう思いが強いなぁって☆

その通りです(^◇^)

 

当たっています!!

 

やっぱりやって貰うと違うなぁって!なりますね。

 

 

カラーセラピーって何?


f:id:seikatushuukan:20170302080154j:image

 

私が受講したカラーセラピーって何?っていうことですが…

日本語では色彩療法の事です。

占いや性格分析ではないです。

 私が受講したのは

 

TCカラーセラピーです☆

 

TCカラーセラピーコミュニケーション心理学。

 

14本のカラーボトルを使って、カウンセリングをします(*^_^*)

 

実際、私が初めて体験したときに直感で選んでた色があります。

その時の気分でたまたま選んだその色。

 

その色から分かる今の自分を知ることが出来たんです!!

そして、その色を選んだ解説を聞いてみると、

 

『おおお!当たっている』って思ったんですね(´pωq`)

 

直感だからよかったのか、リアルタイムな私が浮き彫り…笑

 

そこから、セラピストの先生と色んなお話をしたりして心がすーーっと楽しく?なっていったんですね😗

 

あ、あくまでも私の体験談なのですが。笑

 

カラーセラピーはリアルタイムな自分が分かるなーって!

あんまり依存はしなくていいけど、

その自分を知るための一つのツールなんだなぁって感じました(^ー^*)

 

 

 

 

 

 

 

【カラーセラピー】友達にカラーセラピーをしました(*^^)


f:id:seikatushuukan:20170228220244j:image
こんばんわ♪

 

先日、TCカラーセラピー講座を受講しました。

そして、そのままアウトプットしないままだと何も始まらないって思い、友達にセッションしてきました💗(o´∀`)b

 

朝からカフェでセッション♪

 

ドキドキのカラーボトルを広げて、

直感で選んで頂きました(^_-)

 

カラーボトルを選ぶときは直感を信じて、

素直に選んでくださいねっ(≧∀≦)

 

このワークでは、

今のご自身の事

今の人間関係、または人間関係に求めるもの、理想の自分等がわかったりしちゃいます!!ヾ(o´∀`o)ノ

 

友達も『わぁーー!!そうかもしれないっ』って言ってましたよヾ(o´∀`o)ノ

※私はまだ初級の方の資格なので、テキストを読み上げる方法でやっています。

 

初めてやってみたカラーセラピー

すごい楽しかったんです♪

普段、友達とはお話はいっぱいするのに、

心の奥?みたいな心理みたいな話ってしないですよね?

ほんな話が出来て、すごいよかった!!

 

このセラピーを続けて、募集をかけてセッションがしたい。

いろんな人出会いたい、ただのお喋りじゃなくて、心理的な?お話がしたいなーって思いました。

 

よし!!

初めの一歩、踏み出してみます!!(^^*)